ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビギン・ザ・ビギン
自閉症自閉症自閉症自閉症って頭の中でぐぐると回ってた。

まだ、医者に見てもらう前だったが、日本滞在中に妻からの電話。
「ベンちゃんがさ、どうも自閉症っていわれる症状にそっくりあてはまるのよ。」
友人に言われてインターネットで調べてみたらしい。

すぐに本屋に行き、自閉症と書いてある本を何度も読み返した。何冊か買って、
何度も典型的な症状についたの説明を読んでみる。

人と目を合わせない、
呼んでも返事をしない、
一人遊びばかりで他の子供と遊ばない、
突然意味もなく笑うってこれ、


全部ベンのことじゃないかよ〜! 間違いなかった。

何度読み返しても同じ。また読んでみる、何か書いてあることであてはまらないことがあるんじゃないかという希望。だめだ、やっぱり間違いなくそうだった。

『自閉症は、先天的な脳の障害で、病気のように治ったりするものではありません』

『一生つきあってゆく障害であり、周りの人のサポートが大切です』ってこれ、
障害者のことだよね。
ウチの子障害者になっちゃうんだ。信じられないよ。
なんでウチの子に限ってこんなことになっちゃうんだよ。

これが、正直な最初の感情だった。

障害者というものが、それほどかけはなれたものだったし、
自分には全く関係しないものだと決め込んでいた。

僕は今、ベンを見て気持ち悪がったり、笑ったりする子を見て怒る気持ちはないよ。
だって、自分がそうだったから。

関わらないで良いなら、一生関わらないで生きていけたら良かった。
[PR]
by gakuandben | 2006-03-21 16:09 | 自閉症に関して
<< クローズ・マイ・マインド このサイトへの連絡先 >>