人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子供の時の子供の気持ち
親になってから、よく考えるのが自分が子供の頃はどうだったかなという事。

自分の子の年に合わせて、その時の気持ちを思い出してみると、下の子の年齢、4年生の時はとにかく走り回っていたのを思い出す。

学校に裏山があって、そこで鬼ごっこをする同好会まで作って、毎日遊んでいた。草の切り株が靴を貫通して足に刺さったのを覚えているから、相当ワイルドなものだったに違いない。何かに取り憑かれたように走り回るのは、ある種の快楽だった。

野球も朝一番に毎日やってた。だから今、子供に公園に行きたいとゆわれると、どんなに寒くても行かなくちゃなって思う。

めちゃくちゃに寒いから2人でキック・ボードに乗って公園をぐるぐる回るだけなんだけどね。野球だって、まだ一人で公園に行けない年なので、つき合わないといけない。

マンハッタンに住む子供が可愛そうなのは、条例で12歳までは一人で外出できないので、必ず親かベビーシッターが一緒に行かなければならない事。だから、ただ公園で友達と遊ぶのでも親同士で連絡を取り合って、計画して遊びにいかなきゃならない。「公園行ったら友達が野球してたから、まぜてもらって、夕方の5時になったら家に帰った」なんていう、当たり前のことが出来ない。
子供の時の子供の気持ち_f0097272_8233780.jpg
だけど、まあ親にとっては良い運動。今も心臓が張り裂けそうになるくらい走ると、あの頃の鬼ごっこのことを思い出す。

今6年生のベンは、学校から帰ればコンピュータばかりやっているけれど、僕はこの頃から、段々と音楽や、録音に対する興味が具体化してきたのを覚えている。

ラジカセでFM番組をコマーシャルや曲紹介を入れないように上手に録音して、オリジナル・テープを作ったり、修学旅行にテープレコーダーを持って行って、マイクでインタビューしたり、行った場所の音を録音したりと、今考えれば自然とそういった事が好きだったんだなあと思う。

まあ、父親が松下電器に勤めていたから、そういった機材が家にあったというのも関係していると思うけど。

そう考えると、親の影響っていうのは深い部分で大きいんだなと。

それを裏付けるように、ベンは最近、”I wanna be a ドラマー”とよく言ってる。
by gakuandben | 2006-04-03 13:13
<< Money is Money Spring really g... >>