ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PLAYMOBIL
どんな年齢になっても、物欲をコントロールするのは大変だ。お金に制限のある限り、一生ついてまわる問題で、お金の価値をあまり理解していない子供をうまく納得させるのは大変だし、さらにベンのような自閉症児となれば、お金自体のコンセプトを理解させるのでも、大変なのだから、かなりの根気と時間を要する。

2、3年前までベンが好きだったのは、プレイ・モービルというアメリカではポピュラーなドイツ製のおもちゃ。「組み立て式でプラスチック製のドールハウス」とでも説明するのが適当か?4、5歳の頃から集め出して9歳くらいまでは、プレイ・モービルで必ず遊んでいたのを覚えている。

普通の子がする遊び方とはちょっと違って、人形自体を動かしたりするわけでもなく、淡々と、人形や家具を並べてある生活のスナップショット的な風景を作り出すというもの。テレビ台の空いているスペースだったり、ちょっとしたコーナーに細々と人形を並べて作る小世界は、ちょっとしたアート・ワークだった。コンピューターと平行して遊んでいたのが、段々とコンピュータ、特にインターネットを使うようになってからその割合がコンピューターだけになっていった。

小さい頃から、ビデオのエンディングロールを見るのが好きだったのが関係しているのか、今、夢中なのが映画について調べる事。それで映画を見るのかというとそうではなくて、監督の名前を調べたり、トレーラー(映画紹介のコマーシャル)を見てエキサイトしている。休みになると、ビデオ屋さんに行ってDVDのパッケージを見たいのもその延長線上にある行動。

だから、最近欲しいものは映画の歴史を年代ごとに集めた映画の本。これが結構な値段のするもので、まあ、百科事典のようなものだから、そうそう買ってやつわけにもいかず、一月に一冊と決めているのだが、これが待てない。プレイ・モービル時代は2ドル程度の小さな人形や、小さなセットを買い与えてごまかす事も出来たが、欲しい本の題名まで決まっているわけだから、それも出来ないので、ついに理解してもらわなければならないところまで来たという感じ。

カレンダーの概念は理解できるので、来月というのはわかっているのだと思うが、将来に起こる事を、何度も何度も口に出して言わないと気が済まない。未来に起こる事を具体的にとらえるのが、とても苦手なのだ。それでも、何とか納得できるところまで来たのは大変な進歩だと思う。

これから、値段の高いものを好きになってもらわないようにと祈るばかりだ。
f0097272_135434.jpg
[PR]
by gakuandben | 2006-04-29 01:04 | 自閉症に関して
<< PAPAYA KING 炎のバイカー >>