人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
What do you think ?
意見を言う事に慣れていなかった僕は、英語の問題だけでなく、意見を求められる状況になると固まってしまうことが多かった。

小学校で演奏して、ステージから降りれば子供達が「I think you guys are great !」(あなたたち、すばらしかったわ)とか、「I think this is one of best performance I ever had」(私が今までに見た中で最高の部類です)なんていう嬉しい意見が聞ける事もある。日本で僕が小学生だった頃の状況で考えてみると、大の大人に向かって小学生の分際である子供が、その善し悪しについて意見するというのは、とてもおこがましく、失礼にあたると考えて、多分「ありがとうございました」と言っていただろう。だけど、そこには何らかの意見があったことは間違いない。ただ、言わなかっただけで、絶対に何か思っていたはず。

それを言わないカルチャーで25年間過ごした僕は、いつの間にか自分の意見を言葉表現する事が苦手になっていたのだろう。はっきり物を言う方ではあったが、ズバっと物を言うというのと、意見を言うというのはちょっと違う。ズバッと言うのは直感的、どちらかと言うと肉体的な脳の反応によるものが多くて、意見というのはその背後に自分なりの考えや、判断がきちんとついている感じ。だから、そこから話が発展してゆく種になる。小学生と、色々な話題について話していてもしっかりと自分の意見を持っているのに驚くことも多い。

先週半ばのレコーディング・セッションは、音響上のことや曲のアレンジなどの意見を交わすことが多いセッションだった。あちこちに飛び散る違った意見から、1つの接点を見つけ出してみんなが納得できるようにする。小さい頃から意見を言う練習を積み重ねてきた彼らには慣れたもので、それぞれの立場から意見を述べて、自分以外の人をどれだけ理解させることができるかというミニ・ディベートが繰り広げられる。

「ガク、どう思う?君の意見は?」と聞かれて、今に至っては意見が言えるようになったものの、以前は本当に辛い瞬間だった。ただ、失敗したなと後悔するのは、英語の問題でうまく説明できないのなら、「意見はあるんだけど、うまく言えなくて」と、きちんと伝えておけばよかったなという事。何故なら、意見が無いということは、「その事に対する興味が無いです」と言っているのも同然で、誰も人の意見に従う謙虚な人だとは思ってくれていないから。薄ら笑いを浮かべて「That's OK」とか言っていた僕は、相当やる気が無い思われていたんじゃないかと。

I think、I think とまくしたてられて、意見を聞かされていると、日本の「ありがとう」な文化が恋しくなるけど、きちんと意見出来なければ認めてもらえない。だから、どっちでも良くても「どちらでも良い」という意見を言って、何故どちらでも良いという意見なのかを説明できないといけない。

帰りの車で、交通情報とニュースのラジオを聞いていたら、ブッシュ批判をしたデキシー・チックス(女性カントリー・グループ)が謝罪を撤回したニュースを伝えていた。アナウンサーは記事を読み上げると最後に「プレジデントブッシュはアメリカを守ってくれています。なんという恥でしょう。」と意見を言っていた。What do you think ?_f0097272_316017.jpg
by gakuandben | 2006-05-27 03:16
<< 喧嘩のない兄弟 ジョージの願い >>