ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
希望の叫び
先週はベンの学校でCSEメーティングがあった。公立学校のシステムの中にあるコミッティ・オン・スペシャル・エデュケーションという市の機関がベン達の通うスペシャル・スクールを取り仕切っていて、この機関が毎年定期的に生徒の障害にあった、ベストなプログラムが行われているかどうかを調査する。親、担任、スピーチ・セラピスト、サイコロジストが集まってベンについての近況報告をするといった感じのものだが、いつも学校でのベンの様子が聞けて楽しい。

サイコロジストの先生が「ベンは本当に良く喋るようになりましたね」と切り出すと、スピーチ・セラピストの先生が「今日は、濡れたテーブルの席に座って、濡れているテーブルは好きじゃない。こっちに乾いたテーブルがあるから先生もこっちに座りなよって言ってました。これは、2つの段階をふまえた会話で、自閉症児にとっては難しいものなんです。」と続ける。

なるほど、家でも良く喋るようになったとは思っていたが、学校ではさらに英語の環境が良くなるので、もっと色々な表現を使っているようだ。一番嬉しかったのは、担任の先生が「ベンの喋る量が増えて、暴力が減りました」とおっしゃってくれた事。いまだに、手や机を叩いてノイズを出したり、人を強く触ってしまう事はあるけれど、癇癪を起こした時に見られた、明らかに人に対しての暴力は減ったというのだ。

「暴力」これは、ベンの今後の人生を左右する程の大きな問題。暴力をふるう癖のある者は、障害を乗り越えて、たとえ仕事が出来るようになったとしても、受け入れてくれる所は少ない。暴力はすべての可能性を台無しにしてしまうばかりか、隔離された施設などでの生活を強いられることにさえ、なってしまうのだ。

最大の課題であった、暴力の問題を克服しつつあるベンは、気に入らない事があると、人を叩かない代わりに大声で叫ぶようになった。静まり返った本屋や道端でやられると、かなり大変だが、それでも暴力で表現するのとは比べ物にならないくらいに良い事なので、今度は何とか声の大きさをコントロールするように教えていかなければと思っている。

僕も自分をコントロール出来るようになるのには、実際の生活でも、音楽的な部分でも時間がかかった。自分を表現するのにも、テクニックと努力が必要なのはベンが教えてくれた事。ありがとう、ベン!

f0097272_1333844.jpg
[PR]
by gakuandben | 2006-06-20 13:04 | 自閉症に関して
<< Alive Again ! Save this one f... >>