人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スペシャルな関係
ドラムが大好きなアスペルガー症候群のジョナサンは、ドラムへの興味は持ち続けているものの、教わるということが本当に苦手。教えはじめて半年が経つけれど、ベンとの共通点があるような、無いような、自閉症という障害の範囲の広さを改めて認識させられることが多い。

ベンとは違い、教えようとすると、それから逃げようとするテクニックがあり、会話に支障も無く器用になる分、そういった難しい点も多いのも悩みの種だ。さすがに彼の持っている情報の量は膨大なもので、有名ドラマーがどんなシンバルをどういうセット・アップで使っているかまで知り尽くしている。だから、個々のドラムの配置や種類に関してのこだわりが常についてまわり、実際に練習するというところまでたどり着くのが大変だ。

2人に決定的に共通している点は、うまく出来ないことに対するストレスが大きい事。普通なら、「まあ、いいか。始めてだしな。出来ないのも当たり前だ、練習するうちに出来るようになるさ」といった15パーセント位の心のパーティションが彼らには無いように思える。

上手く出来なければ、ダメなのであって、即ストレスとなってしまう。ジョナサンはスティックで自分の頭を叩き、ベンは声を上げて癇癪を起こす寸前といった感じとなる。

「出来なくても良いんだよ。始めてなんだから。みんな最初は出来ないんだから」なんていう慰めは通用しない。ジョナサンは「僕は才能が無いからドラマーにはなれない」とか、絶望的なことばかりを言い、ベンに至ってはそんな話を聞こうとする耳さえ持たない。

今度は絶対に出来る簡単な事を教えようとすると、「それは基本的すぎる。僕はもう初心者じゃないんだから」とそれも拒否しようとする。こういった面ではベンの方が楽な位で、プライドとかレベルといったものを意識しない分だけこちらの言う事を素直に聞いてくれる。

一度ジョナサンのお兄さんが練習中に部屋に来た時には、見せたいという気持ちからか一生懸命に練習したことがあった。こういった気持ちはベンにはまだ芽生えてこないのだが、ジョナサンには誰か第三者に見せるのも効果があるのかも知れない。

PDD(ベンの正式な診断名)であれ、アスペルガー、学習障害でも、対処してゆくのにはどれが簡単で、どれが難しいなどという事ではなく、すべての場合においてそれぞれ対応の工夫や努力が必要なのだろうと思う。

お父さんにシンバルを買ってもらいたくて仕方が無い彼に「誕生日はいつなの?」と尋ねると、それは僕と同じ誕生日だった。



スペシャルな関係_f0097272_10532948.jpg
by gakuandben | 2006-10-03 10:56 | 自閉症に関して
<< We can Work it out Do you feel it ? >>