ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
We can Work it out
次男の大学進学に備えて預金をするセービング・ファンドへのお金も毎月の家計からは苦しい中、ベンの為に預金をしてゆくのまでの余裕はとても無い。

大学には進学しないであろうベンもあと10年で22歳。何らかの仕事に就ければ良いが、どちらにしても一人で生活に充分なお金を稼ぐことは難しいだろう。行き当たりばったりな人生を歩んで来た僕が直面した、最初で最大な将来への準備は考えれば考える程、果てしない課題なのだった。

そんな中で一筋の光となって差し込んできたのがケース・ワーカーの人に教えていただいた、SSIという制度。サプリメンタル・セキュリティ・インカムという日本での障害者給付金にあたるもので、盲目から、心身障害まで全般をカバーしており国から直接給付される。

ベンは日本生まれの為、僕ら夫婦と同じ居住外国人(グリーン・カード)になるので、アメリカからそういった援助は受けられないものだろうと思っていたのだが、どうやらそうでも無いらしい。

ソシアル・セキュリティのオフィスに電話してみると、とにかく審査をするから資料を送ってくださいとの返事だった。ソシアル・セキュリティーのウエブサイト上で、診断歴、医者の連絡先、学校などに関する、細部にわたる質問表を記入し、送信。さらにベンの障害に関する出来る限りの資料を集めて郵送した。

ケース・ワーカーの方は「これでダメならあなたが市民権を取れば、ベンくんも自動的にアメリカ国籍になって、問題なく支給されますよ。市民権獲得の費用は600ドルです」と簡単に言う。確かにその通りだとは思うが、これには、まだ少し躊躇がある。

資料集めに2ヶ月もかかってしまい、審査されて結果がわかるまでにはさらに3ヶ月程がかかるようで、実際にお金が支給されるのは来年の事となりそうだが、もし少しでも支給される事になれば、ベンにとっては生涯にわたって続いて行く給付金となるわけだから、何とも心強く、これで、少しでも将来の自立の手だてになってくれればと、願ってやまない。

映画「アイ・アム・サム」でのサムは自閉症で知恵おくれであるにもかかわらず、スターバックスで働く事が出来て、娘まで育ててゆくことまで出来る。もちろん物語の中の話だけれど、もしそんなことがベンに起こったら、僕は毎日スタバに応援に行くだろう。そしてそれは、涙が出るくらい嬉しい光景だろうと想像してしまう。親というのはどんな状況にあろうとも、子供が自立してお金を稼ぐようになってくれることが一番の幸せなのだろう。

「就職しないでミュージシャンになる」と父に始めて切り出した時、父は「お金はちゃんと稼げるんだろうな」と言った。こんな形でその言葉の意味の大切さを感じるようになるとは思いもしなかったが、それがそのまま僕のベンに対する夢となった。

f0097272_12325364.jpg
[PR]
by gakuandben | 2006-10-05 12:35 | 自閉症に関して
<< ロックな輪廻現象 スペシャルな関係 >>