ニューヨークでミュージシャンとして活躍する一面、自閉症の子供と向き合う現実との戦い
by gakuandben
カテゴリ
まずはここから読んで下さい
このサイトへの連絡先
お勧めサイト
自閉症に関して
推薦文・プロフィール
タケカワユキヒデさんから推薦を頂きました!
 「自閉症の子供を持つ親が勇気づけられるだけでなく、自閉症のことをよく知らない人たちにとっても、とても意味のあるエッセイだと思います。
 また、生のニューヨーク事情も知ることもできる。なんとも、幾重にもお得な素晴らしいエッセイです。

プロフィール
高梨 ガク
64年東京生まれ。ベーシスト。18歳でプロ・デビュー後、90年に渡米。ソウル、ジャズ系の音楽を中心に幅広い音楽活動を続ける。ポリスターより自己のバンド
『d-vash』(ディバッシュ)”Music Is”が発売中。
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ニューヨークスタイル
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
ニューヨークの日本酒事情...
ライフログ
NYの総合情報サイト
www.amedori.net
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Halloween Boy
「ハロウィン関係の消費は年々成長して、今やクリスマスやサンクス・ギビングに並ぶ季節のイベントとして定着しています」とニュースが伝える中、ダウンタウンでは仮装してハロウィン・パレードを見に行く人達でいっぱいだ。

確かに、「トリック・オア・トリート」と子供がキャンデーを集めるというだけでなく、大人にとっても年に一度の仮装大会となっているのだ。

残念ながら、危険な事件も毎年必ず起こってしまうのだが、仮装している人達を見るのは面白い。そして、子供も大人も同じ楽しみを味わえるのが大きな魅力で、子供に負けないくらいの仮装をしている親も多く見かける。

そんな街全体が一体感のある盛り上がりの中、誰にも負けないくらいに盛り上がるのはベン。10月30日の誕生日と重なることもあり、興奮はピークに達する。金曜の夜に弟の学校で開かれるパーティーに参加するのに始まり、さらに誕生日がやってくる。ハロウィン前はベンにとってのお祭りウィークなのだ。

パーティーにはジョージ・ワシントンの仮装をして行った。衣装に関しては毎年必ずなりたいものを決めていて、去年のリンカーンに続きこの2年は歴代大統領がお気に入りだ。誰も選ばない渋い衣装は早めにハロウィン・ストアで手にいれておいた。

さらに今年は誕生日ディナーとして「ババガンプ・シュリンプレストラン」に行く約束をしていたので、日曜日に連れて行った。どこのレストランに行ってもチーズバーガー&フレンチフライを食べるので、シュリンプを目玉にしているメニューは全く意味をなさないのだが、フォレスト・ガンプに関わる展示品が気に入ったようで、嬉しそうにしていた。

13歳になってティーン・エージャーの仲間入りをしたベンは、これからどんな大人になってゆくのだろう。「古い言い方だけど、ベンが誕生日を迎えるのはやっぱりひとしおね」月曜に家族でケーキを食べた時に妻が言った。

そうだ、あの時無限大にひろがっていた不可能が、気付かないうちに少しず可能に変わって来ているのを忘れてはいけない。

真冬の公園で、ただ微笑みながら一人ブランコに揺られるベン。お店で癇癪を起こして泣き叫ぶベン。一瞬目を離したすきにどこかへ行ってしまうベン。どうすれば良いのかを振り返る間も無く過ぎて行った13年は、きっと僕ら夫婦にとっても大きな財産になっているのだろう。

「ありがとうベン。君のお陰で色々と勉強させてもらっているよ」とネクスト・ステージの幕開けを感じさせる今年のハロウィン・バースデーだった。


f0097272_1403684.jpg
[PR]
by gakuandben | 2006-11-03 14:02 | 自閉症に関して
<< 10年ひと昔 音楽の楽しみ >>